
中間管理職の休息

みなさんこんにちは!チャコタロウです。


待ちに待った4月最初の土日!2連休ですぞ!!(笑)


年度の切り替わりを無事耐えたこともあるせいか普通の2連休がこんなに嬉しいなんてねえ!


どれだけ心身を酷使していたのかって実感しています。


もちろん仕事に集中して疲れを感じない方もいらっしゃると思います。


仕事楽しい!!なんて方も多いかもしれませんよね。


ただ私は違います!なんせ駄目中間管理職ですからっっ(爆)


私の場合は、仕事中もいかに休み休み働いて1日を無事に終えるかをモットーとしております!ええ不真面目です(笑)


でも言い訳させていただくと、早々に参ってしまっては逆に現場が回らなくなってしまいますし要は自分のペースをキープして仕事に従事しているというところでしょうか・・・
物は言い様ですね(笑)


私のところのスタッフたちにもそんな働き方でいいんじゃないかなーと思ったりして、よほど目に余るようでなければ細かいことで叱ったりもしないんですよ^^;


当然ある程度の結果を残せなければ私が上からお叱りがあるわけですが意外に生産性はゆるい現場でも悪くないケースがあるんだなあと感じます。

 

ただある種の目標とか向上心があるとモチベーションが上がるということも確かです。

学校の文化祭のノリが近いかもしれません。

 

私の職場もそこの部分は不十分かと実感しております(反省)

ですがそのノリについていけない人はやはり脱落してしまうことも多かった様に感じます。

 

私の会社の別の部署もまさにそんなタイプで、熱血というか目標に向かってみんな頑張ろうという姿勢で素晴らしいなと思います。

 

部下達のモチベーションや結束も固いのだそうです。

 

ただ求められることも当然多いせいか、うちの部署より残業が多かったり決まりごとも厳しいらしく離職者が多いみたいです。

 

逆に、熱血とは程遠い私の部署は幸い離職率は低くなっています。

 

同じ役職として尊敬する対象ではありますが私には到底真似できないししたくもありません(笑)

 

どっちが良し悪しとかではなく、会社のなかでもいろんなやり方があっても成り立つもんだなあと勉強になります。



私などはこうしなきゃいけないんだ!みたいなのが嫌いだから独立しようと思うのですからね^^


 

 

日本の中間管理職の皆様、我々は同志です。

4月初週を乗り切ったあなたを心から尊敬します、よい週末を!!

中間管理職の嗜み

みなさんこんばんわ!チャコタロウです!




今回はブラックコーヒーについての内容となります。

 

かつて飲めなかったブラックコーヒーが今では仕事の合間に飲んだり

朝出勤前に飲んだりと私にとって生活に欠かせないものとなりました。

ストレスたくさんな中間管理職の方々にはコーヒー必須ですね(笑)

 

 

私の自宅にもボタンひとつでホットコーヒーを注ぐバリスタマシーンがあり

気軽に飲めて重宝しています。


 

やはり仕事に集中しなくてはならない時や運転時に眠気を感じる時など、

もしくはストレスを感じている時にはカフェインを摂取したくなるもので

1日に何杯も飲んでしまうこともありますが決まってお腹が痛くなります(悲)


今の仕事とコーヒーは密接な切っても切れない関係にあるのでしょう。
私は気がつけば駅前のコーヒーチェーンの回数券ホルダーです(笑)


子どもの頃はコーヒーと言ってもマックスコーヒーの様な甘~いものを

好んでいてブラックなんて飲めませんでしたので逆に今ブラックしか飲めない

大人になってしまったんだなあとちょっと切なくなります(笑)

 

 

最近は行けていませんがサイフォンで時間をかけておいしいコーヒーを

作ってくれる喫茶店があり、また行きたいなあとたまに思い出します。

そのお店はホットケーキも美味しくてちょっと地域の有名店だったり

するんですが今は離れたところに引っ越してしまいましたのでなかなか・・・(汗)


まあ、ブラックコーヒーの味の違いはよくわからないんですけどね(笑)

でもレトロ喫茶店のサイフォンで淹れるコーヒーってだけで美味しく感じます(笑)

あーまた行きたいなあ・・・

近日中に行けたらアップしたいと思います^^

 

 

 

 

 

さて、今日は花の金曜日!

 

といってもこの記事をアップする頃はすでに土曜日になってしまっていますが・・・(汗)

 

仕事の後は開放感から車で一時間のところにあるスーパー銭湯まで妻と行ってきました。

 

大きいお風呂もストレスに対して必須なリラクゼーションです!

 

帰りは眠くてやや辛かったですが気分転換になりました^^

 

中間管理職なあなたにもぜひ!おすすめですよ!!

 

 

今週も大変お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

某認定こども園

 

みなさんこんにちは!チャコタロウです!

最近ニュースで姫路の認定こども園の事件が話題になっていますね。

 
 
 
私も興味のある分野で、というか少し似た分野の仕事に携わった経験があるんですが

今回の件で個人的に気になっているのが園長が補助金を不正にプールしていた部分ですね。

 
 
 
 
果たして書類を改ざんしたとしても何人もの従業員の方もいて給食もあの有様で、よく監査に引っかからなかったなと・・・

そこも気になる部分ですが、なによりそれだけ色々やって銭ゲバと言われてもしょうが
 
ない園長だと思いますが従業員の方々はお金の流れが把握できない中で半ば園長の方針
 
に逆らうこともできず安い賃金で不当な労働を強いられていたのでしょうね。

 
 
 
 
保育・介護業界はただでさえ慢性的に人手が足りないことはメディアでも散々騒がれて
 
いる実態ですのでやはり入職後辞めづらい雰囲気になりがちな業界です。

しかも入職後に時間が経過すればする程辞めづらくなっていきます。

このこども園が決して働きやすい職場ではなかったはずですが先生たちは苦悩しながら
 
鎖で縛られていたんでしょう。


 
 
 
 
そもそも認可された福祉施設は行政からの補助金ありきですので一般職員にはお金の流
 
れが想像つきにくいですよね。

蓋を開けてみれば運営の為の5000万の補助金給付があり件の園長が一部懐に入れていた
 
とかなんとか・・・それが残高1200万だかですよねえ


 
 
 
 
 
けれどこれだけ色々工作して1200万て安くないですかね(爆)??


 
 
 
 
 
保育・介護業界は低賃金重労働で有名ですが経営者クラスでもこのケチなやり方で
プールできるのがやっと1200万て少ししょっぱい話に思えてきますね(汗)

しかも子どもたちや職員に苦行を強いて行政を欺いてまで・・・

そしておそらく内部の人間によるリークなのでしょう、最後にバレると(笑)



 
 
 
 
やはりこの手の人様の為に行う仕事では金儲けしようなどと思わない方がいいのでしょうね。

成功した後に福祉業を手がける方が採算にとらわれず社会の為に運営していけるのだろ
 
うなと個人的には感じました。


 
 
 
それからこの事件にもう一つ問題提議をするとすればずばり気軽に辞められないという
風潮が日本社会の根底にはあると思います。


会社勤めが永続することなどありえませんからしかるべきタイミングがくれば社員は去
ることになります。

 
 
それは定年退職や転職であったりリストラや倒産、病気により退社かもしれませんし、いずれにせよ家族を養う立場の方や住宅ローンを組まれている方など職を失うと死活問題になります。

守られている立場のようで、会社は不要になれば社員を切り捨てることもありえることは忘れてはいけないと思うんです。

私自身副業を考えるのはそういったリスクマネジメント意識からくるのかもしれませんね(汗)

 
 
 
今の仕事を続けても低賃金だし貯金も増えず、この先子どもができて家族や私自身が重い病気にかかろうものなら目も当てられません。

そのような事情を踏まえ、併せて人間として自分のスキルアップ、キャリアアップの為の転職や独立はある種必然的な考えとも言えます。

 
 
 
 
保育園を経営して地域の役に立ちたいと考えることはあります。

ただ私の場合それをするなら別の事業で成功して食べられるようになってからと思います。

 
 
まずは独立を目指していきたいと思います!!



勤続が長くなるのは素敵なことと思いますがそれで辞めづらくなるのは従業員としては困ることもあります。

スキルアップしていきたいから転職なんて欧米ではごくごく普通のことだと聞きますし
そもそも日本と外国ではことわざの意味合いからして真逆ですね!

 
 
日本→石の上にも3年
 
欧米→like a rolling stone



 
保育業界も園独特の方針とかも含めもう少しその辺りが柔らかくなっていくと働きたいと思う方が増えてくるんではないでしょうか。

 
 
賃金以上にやりがいのある仕事であるのは間違いないはずですからね。

中間管理職の独り言2

みなさんこんばんわ!チャコタロウです!

 

今日は仕事の後、いろいろなことを考えていました。

 

例えば、今後の仕事についての悩み、モチベーションの上げ方、明日の仕事への不安(爆)等々・・・

普段している仕事だけだと今後に対する不安は消せないため、あとは副業への道筋ですかねやはり(笑)

 

私くらいになると帰ってきてへとへとなはずなのにどうやって副業を本業へシフトしていくかを思い巡らせ、実行し修正というルーティンを繰り広げます(にやり)

 

 

 

 

 

 

 

うそですごめんなさい(泣)

 

 

 

 

 

そこまでいけてません(悲)

 

 

 

 

なんとなく見栄を張ってみたくなりました、ごめんなさい(笑)

 

 

でも結構いろいろな副業の達人の皆さまのサイトを参考にいまできることを

考えています。

例えば、私は今ネットオークションで物を他者様に出品販売というのにチャレンジしています。

 

これが先輩方ともなるとセドリというものへシフトされていらっしゃいますね!

 

きっと成功されている方はたくさんのトライ&エラーに基づいて行動を繰り返し、利益を上げているのでしょう。

 

私もネットオークションで少し利益を生んで喜んでいる場合じゃなくて、見習わねばなりません。

 

また、今日拝見した某サイトさんのブログ記事には、会社員という立場は非常に安定しているようで同じように不安定であると。

なぜなら、この不安定な社会の中で同じ会社で定年まで勤め続けるという事象自体がすでにレアケースであるからだそうです。

 

 

あー確かに!!

 

と私も思いました。

 

だって私のような中間管理職は給料安いし、責任重いし、部下は生意気だしね(爆)!

 

そりゃいつまで心身犠牲にできるかっていうデスゲームの領域ですよ!

 

勤め人にもいい点はありますけどねもちろん。ローン組みやすかったり

社会的に認められたり等。

要は楽しければいいのだと思います、給料とか生活できる範囲を保障されて、続けたいと思えるものであれば雇われの身でも個人事業主でもいいと思います。

 

私は雇われの身を脱して個人事業主になりたいくちですので副業のグレードをぐんぐん上げていきたいと思います。

 

 

 

 

いつかここで成果をご紹介できるくらいになればいいのですが・・・(笑)

 

 

 

では皆さま、本日も大変お疲れさまでした。

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節??

こんにちは!チャコタロウです!

 

あっという間に新年度となり、温かさを感じられる時期になったかと思いきや朝起きられない程に寒い!(汗)

私は関東在住ですがまだまだ寒いです(笑)

ちょうど桜の名所が近いので仕事帰りなどに去年の今くらいの時期はビール片手に花見酒としゃれこんでいたものですがいまはホットコーヒーが欲しくてたまりません(悲)

寒さのせいで桜は咲きませんがなぜか昨日は我が家で今年初めての蚊1号が飛来しているのを見てドン引きしました。なぜもう出るのだ!こんな寒いのに(泣)!!

夜耳元で夜襲されたらたまらないのでこっちも必死です(汗)

 

 

 

 

さて、新年度の前後はやはりドタバタするもので、出会いと別れ交錯する目まぐるしい時期でもありますね!

私も3月の終わりにたくさんの別れがあり切なくなりましたが、もう今日には次の出会いたちが訪れてきておちおち別れを惜しむ間もないのがこれまた切なくて・・・

もう少し落ち着いて年度の切り替わりの時期を過ごしたいもんですね!

職種にもよるのでしょうけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

明日は日曜日!今日は土曜ですが4月いっぴということもあり大仕事だったので自分をほめてスーパー銭湯にでもいきたいなあ・・・

けどさすがに今週はつかれました^^;

 

 

そうそう私、大の風呂好きでしてね!

 

 

 

 

 

 

ひとりで高速飛ばして温泉に入りにいくこともある程でして^^b

寒さは苦手なんですがこんなとき露天につかるとそれはもう天国と言えます(笑)

 

 

 

 

 

 

今は既婚のためあまり好き放題できませんが一人暮らしの時はふらっとなじみのごはん屋さん→スーパー銭湯からの一杯!というのが仕事の後のご褒美だったものです(笑)

行くまでがややめんどいのですが、行ってしまえば広い風呂につかり放題で極楽ですね(爆)!

 

 

 

 

 

近頃はばたばたして遠くの温泉にはなかなか行けていませんがまた休みをうまく利用してたくさん地方の温泉に行きたいものです。

このブログでもおすすめの湯をご紹介していければと思っています。

 

 

 

 

 

温泉天国日本さいこー!でも今日は自宅のかわいいお風呂でゆーっくりと羽を伸ばそうかな・・・(笑)

休み明けはまた激動の一週間が待っていますから企業戦士には休息が必要なのです!

 

 

いやちがう!私は起業戦士でした(笑)

 

 

 

 

 

 

中間管理職の独り言

みなさんこんにちは!チャコタロウと申します!

 

私はタイトル通り、現在いわゆる中間管理職という立場にあります。

まだまだ若輩者ですがこのような立場になったからにはやらなくてはならない

ことが山積みです(汗)

きっと大勢の同じ立場の方が大変な思いをされているのだと認識しています。

それまでは平社員での立場に不満たらたらでしたが役職を与えられたらそれは

それでつらいのなんのって(泣)

 

ヒラのときとの違い

 

・残業代がでなくなった

・休みが取りづらくなった

・責任が重くのしかかる

・精神疲労の度合いが半端ない!

・手取りがほとんど上がらない!!orz

等々・・・!

 

約五秒考えただけでもこれだけでてきます(笑)

 

あとヒラの時とやはり大きく変わるのは部下を抱えることになり、部下たちの

教育や彼らと仕事の成果を上げていかなくてはならないことでしょう。

 

言うこと聞かない部下に噛みつかれ、言うこと聞かせられないと上司に追い立て

られ孤立無援な孤独な戦士、それが中間管理職である私たちなのです!

私自身、この中間管理職となって間もなく仕事を苦行と感じるようになったのは言うまでもありません!

一時期は精神的に参ってしまうかと思うほどでした(汗)

実際課長、部長クラスの役職の方々は精神疾患を患われるケースも多いのだとか・・・

 

この現状をなんとか打開したいと考え、いろいろなアイデアを練るようになり

幾年月・・・

だけどもちろんなかなかよいイデアは出てきません(爆)

 

けれど人間考えることを放棄してしまえばおしまいだと思いませんか??

私は会社の奴隷に甘んじるつもりは毛頭ありません!!

きっと同じ立場の方々の中に同じお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん日々の仕事に邁進して疲労困憊(泣)

そんな日ばかりだということもよーーーーーくわかります!!

イデアが浮かんでもそれを実行する体力が残されていない(泣)

そんな日ばかりです!!わかります!

けれど案外一歩踏み出すと楽しいことが待っているかもしれませんよ?

 

それはあなたにとって副業だったり、趣味だったり。はたまた趣味が高じて

ビジネスに発展したりと可能性が感じられることもあるかもしれません。

私も日々やりたいことを考えて実行に移そうと思い立ってからはなんだか

毎日が楽しく思えてきました!!

あ、あやしい宗教とかにはまって心救われたとかじゃないですよ??(笑)

私、宗教大嫌いでして(笑)

昔大事な親友も宗教に奪われましたし・・・いやいやこんな重い話はするつもりは

なくてですね(汗)

 

つまりズバリ言いますと!!私!!!

 

起業したいんです!!!!

 

この記事読まれている方々に起業をお勧めしようと思っているわけではないんです。

きびしい仕事の現状等を打開するアイデアとしてなにかを考えてみるのはすごく

すごく楽しいことだとお伝えしたいんですよ!

日本の社会は中間管理職が支えているといっても過言ではないかもしれません!

私やすべてのあなたがかっこいいのです!!

そう信じなくちゃ!!(笑)

 

私にとってのいまの楽しみは、起業を目指し、仕事に触らない程度にアイデアを実行、

結果を考察修正していくことなのです。

それが他のだれかにとって例えばプラモデルや模型作りなのかもしれません。

ですが誰だって少年のころ夢中でなにか作ったり遊んだりした思い出があるはず

です。

そしてそれはすごく楽しいですし、時間や体力を忘れ没頭できましたよね?

 

そういったことが中間管理職になり疲弊しきった私に光が差すように必要な

ことなのだと思いました。それからなんだか楽しくなってきました(笑)

 

もちろんすぐに起業とはいきません(汗)

このブログは基本ごちゃまぜブログですがたまに起業関連の進捗状況や

中間管理職ならではのつぶやきなども織り交ぜたいと思います。

 

よろしくお願い致します!!